ポケモンやる日記

皆さまこんにちは!ジェットバイオレンス杉本です!
よくゲームをプレイした日記として感想などをまとめたものをツイートしているのですが、ちゃんとブログ形式で投稿してみようかなと思ったので今回は

 

f:id:amakuteoishi:20211125215538j:image

ダイパリメイクだ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:amakuteoishi:20211125202657j:image

多様性〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

肌の色もそうですが、男の子かな?女の子かな?という聞き方ではなく「あなたの写真」という言葉のチョイスが素晴らしいですね

ただ多様性を謳うなら目がタニシと同じサイズのとんでもデブの見た目も用意してほしいものです。結局のところ目が大きくてかわいくて痩せている小綺麗な見た目しか選べ

 

f:id:amakuteoishi:20211125202945j:image

なんて澄んだ目をしているんだ

 

f:id:amakuteoishi:20211125203116j:image
f:id:amakuteoishi:20211125203118j:image

ということで見た目を選びました

ダイパ発売当時はゴリゴリのダイパキッズでしたので、思い出の姿に最も近い姿を選ばせていただきました
懐かしいですね!剣盾のグラフィックが好きだったのであんな感じでリメイクして欲しかったという気持ちはありますが、当時を懐かしみながらプレイ出来るという観点では

 

f:id:amakuteoishi:20211125203306j:image

ん…?

 

f:id:amakuteoishi:20211125203320j:image

床テッカテカ!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:amakuteoishi:20211125203534j:image

リビングもテッカテカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:amakuteoishi:20211125203613j:image

床にも映ってるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

狂気すら感じさせる床のテカテカ具合にびっくりしましたが、友達が呼んでいるらしいので友達の家に向かいます。このときママから

 

f:id:amakuteoishi:20211125203927j:image

ポケモンが飛び出してくるから草むらは避けろと言われてしまいます

 

f:id:amakuteoishi:20211125204010j:image

こいつがをついているということですね

 

長い歴史の中で支配者層の言う「共生」という言葉が真実であったことは一度もないので、こうした甘い響きには常に疑いの目を向けて生きていく必要がありますね

 

f:id:amakuteoishi:20211125204723j:image
f:id:amakuteoishi:20211125204720j:image

友達の家に行く前に他人の家にズカズカと上がり込んだところどちらも床がテッカテカだったため、主人公の家だけが狂気じみた清掃を行っているのではないことがわかり安心しました

 

f:id:amakuteoishi:20211125204844j:image

なんで椅子ないんや

 

f:id:amakuteoishi:20211125204933j:image

友達の家のテレビはCMだけが延々と流れ続けているため、おそらくこの世界では国営放送の受信料の支払いを怠るとこういった責め苦が行われるようになっているのでしょうね

 

友達と湖に向かいます

f:id:amakuteoishi:20211125205118j:image
f:id:amakuteoishi:20211125205121j:image

草むらに一歩でも足を踏み入れようものなら即座にママの言葉が脳内に流れそれ以上進めなくなるため、キルアが脳に針を刺されていたのと似たような"処置"が施されているんだと思います

 

f:id:amakuteoishi:20211125205619j:image

湖に着きました

心情と書いてシンジなんですね、漢字表記にするとこういうことがわかっていいですね(私が派生作品に手をつけていないだけで前からわかっていたことだったのかも)

 

湖に入ると博士と助手くんが話しており、二人は話し終わるとどこかへ帰っていきます

ただ二人は草むらの真ん中になにか忘れ物をしているようです

f:id:amakuteoishi:20211125205459j:image

え?

 

f:id:amakuteoishi:20211125203927j:image

でも…ママは確か……

 

f:id:amakuteoishi:20211125205922j:image
f:id:amakuteoishi:20211125205919j:image

確かに!w

こんなちょっとの草むらでポケモンが出てくるわけないからねw大丈夫大丈夫wこれだけの草むらも通れないような世界危険すぎるよwそうなったらもう人が住んでいいとこじゃないってw

 

f:id:amakuteoishi:20211125210108j:image

白骨死体発見した時と同じテンションだな

 

カバンは届けてあげたいですがどこの誰かもわからないので困りましたね。まあ財布落としたとかじゃなくてカバン丸ごと置いていくというサザエさんもドン引きするレベルの忘れ方をしているのでほっといても流石に気付

 

f:id:amakuteoishi:20211125210415j:image

 

f:id:amakuteoishi:20211125210541j:image

 

f:id:amakuteoishi:20211125210623j:image

 

 

f:id:amakuteoishi:20211125210643j:image

この齢(よわい)で窃盗という消えぬ罪を背負うことになりますが背に腹はかえられません

ここからいわゆる御三家ポケモンを選ぶことになります。最初のパートナーということで慎重に選んでいきたいところですね

 

f:id:amakuteoishi:20211125210956j:image

なんか頭に葉っぱついてるカメ

 

f:id:amakuteoishi:20211125211012j:image

燃えてるサル

 

f:id:amakuteoishi:20211125211022j:image

ペンギンポケモン ポッチャマ

タイプ:みず

高さ:0.4m
重さ:5.2kg

その愛らしさから公式に「プロジェクトポッチャマ」という期間限定アカウントも作成されフォロワーは20万人を超える。

最終進化のエンペルトはタイプにはがねが追加され、格闘タイプが弱点になることから思わぬところで崩されてしまうこともあるが、昨今猛威を奮っているフェアリータイプの対策が出来る点は高評価と言えよう。

 

この3匹のうちから1匹をパートナーとして選びます。非常に悩ましいところですが、今回は総合的に考えて……

 

 

f:id:amakuteoishi:20211125211755j:image

カメでしょうね

見た目が好みだからです

 

無事ムックルを退けたあと

 

f:id:amakuteoishi:20211125211840j:image

ごめん……

 

でもポケモンを使わないと私たちは

f:id:amakuteoishi:20211125210623j:image

だったかもしれなくて…

 

という言い訳をする間もなくコウキくんは行ってしまいました。私たちも帰ることにしましょう

 

f:id:amakuteoishi:20211125212256j:image

お前のポケモンではないだろ

 

f:id:amakuteoishi:20211125212555j:image

ちなみにこのカメは勇敢でおっちょこちょいという主人公にふさわしい性格をしていました

ポケモンは性格によってステータスに補正が入るんですが、ゆうかんの場合はこうげきが上がってすばやさが下がることになります。この性格補正を今作では

f:id:amakuteoishi:20211125212654j:image

こんな感じでわかりやすく表示してくれています

すばやさがBAD入ってるようにしか見えませんね 元気出してほしい

 

f:id:amakuteoishi:20211125213037j:image

罪を償うために博士の元へ向かいます

 

f:id:amakuteoishi:20211125213101j:image

床テッカテカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

博士の言いつけにより世界中を巡って生息する生物を全て記録するという人生をかけた償いの旅が始まることになりました

 

f:id:amakuteoishi:20211125213215j:image

カメを正式に譲り受けたため名前をつけます

くさタイプで…カメで…男の子で…頭に葉っぱついてるから……

 

f:id:amakuteoishi:20211125213521j:image

ももちゃん♡

 

f:id:amakuteoishi:20211125213559j:image

わかりづらいところに仕込まれた博士のギャップ萌えを浴びながら研究所を後にします

 

f:id:amakuteoishi:20211125213717j:image

ここも床テッカテカですがタイルの色でカモフラージュされています

 

f:id:amakuteoishi:20211125213814j:image

床テッカテカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

床がテッカテカなのは地元だけの奇習なのかと思っていましたがこの様子ではシンオウ全土でそういう文化が根付いているのでしょうね

 

f:id:amakuteoishi:20211125214035j:image

コウキくんの家にお邪魔しました

ここも床テッカテカですがポケモンセンターのテッカテカ具合と比べると可愛いもんですね

 

f:id:amakuteoishi:20211125213922j:image

ん……?

 

f:id:amakuteoishi:20211125214155j:image

この映り込んでいる半円形のものは…?

 

それらしい家具が近くにないためおそらく天井にある照明が映り込んでいる…?もしくは壁に丸い窓がついている…?

外に出て丸い窓があるかを確認してみましょう

 

f:id:amakuteoishi:20211125214411j:image

 

f:id:amakuteoishi:20211125214419j:image

 

f:id:amakuteoishi:20211125214411j:image

 

窓以前に扉のついてる位置が外と中で完全に違うのでもういいです

 

このあとモンスターボールを購入してビッパを捕まえました

f:id:amakuteoishi:20211125214845j:image

ムックルも欲しかったのですが道路の方でなかなか出なかったので湖に来ました

ここはさっき2歩ほど足を踏み入れただけで

 

f:id:amakuteoishi:20211125210623j:image

 

されそうになったくらいにはムックルが生息していますからね

 

f:id:amakuteoishi:20211125215027j:image
f:id:amakuteoishi:20211125215033j:image
f:id:amakuteoishi:20211125215030j:image

吐きそう

 

f:id:amakuteoishi:20211125215056j:image
f:id:amakuteoishi:20211125215053j:image

無事ポンデリング(ビッパ)と果てない夢(ムックル)が仲間になりました!

のんき、うっかりやという余りにも頼りない性格の2匹ですが、神経質なポケモンだとポケモンセンターに入るたびに床のテッカテカがストレスになりそうで可哀想ですしこれくらいでちょうどいいでしょうね

 

それでは今日はここまでとさせていただきます、お付き合いありがとうございました!

プレイしてる時間よりこれ書いてる時間の方が長くなったのでもう書きません!